断酒について

思う事を書きます

ノンアルコール飲料について

前書いたかもですが、消したかもで再掲で


ノンアルコール飲料を断酒中に飲むのはありか、なしか


基本的に私はなしだと思います


あれは、飲酒者が運転で飲めないような時の為にある酒の代替え品であり、断酒者の為にあるものではないです


断酒が苦しい時は、酒を飲むよりは


ましなので使うのはアリだと思いますが


ただ居酒屋で飲むのは本当に断酒初期に


限定した方がいいです


そのナシの理由は、断酒四年目くらいですかね


仲間と居酒屋に行った際、ウーロン茶に飽きてフルーツ系のさっぱりノンアルがあったから頼んだら、なんだか顔が火照ってきて

飲んだような感覚になりすぐ飲むのやめました


後で調べたら、確か1パーセント未満なら

ノンアルコールとうたっていいルールらしいです


せっかく断酒して頑張っているのに

こんな微量でもアルコール耐性がまたついてしまっては元の木阿弥です


まとめると、断酒が進むとこんな微量のアルコールにも反応するようになり、それに慣れてくれば体はアルコールをもっと欲するようになるリスクが高まる

だから私はノンアルコール飲料は断酒者にはナシだといいたい