断酒について

思う事を書きます

東京ラブストーリー再放送

関東の方 見ました?

私は仕事中、車のテレビで見ました


私は当時は小学生だったからまともに見てませんでした

鈴木保奈美のイケイケ感は何だか見ていて元気が出ます 能天気だなと、今の世の中 不安ばかりで中々このテンションはないなと


バブルのお話でよく聞く、タクシーを捕まえるのに万札をかざすとか今だと笑っちゃいますね

何て下衆な 笑

当時の社会の空気は金金金だったんでしょうか


上の世代に聞くと、羽振りの良かった話を色々聞きます

その頃いー思いをした方はバブル後 我慢を強いられる事に苦労されたと推測されます


断酒後、私が我慢しているように


とはいえ私も毎日我慢しっ放しではなく

三連休最終日 友人らとバーベキューしてね

飲んでる友人らは終わった後 皆辛そう

帰って早く寝たいと皆口にしますが

私は元気満々 皆のシンドイ気持ちはよく

分かるし、明日の朝はまた更にシンドイんだよね


断酒して体は明らかに楽なんです

バーベキューで酒なしとか何が楽しいのと

酒飲みからすれば理解不能でしょうが

前も書きましたが、バーベキューでも何でもいーけど酒があるから楽しいのではなく

元々楽しい場であるので酒の有る無しは関係ないんです


我々は大人になり色んなシチュエーションに酒があるから、酒があるから楽しいんだと

完全に脳が勘違いしとるんです


断酒後、こーいった場をどう過ごすか不安な方 いらっしゃるでしょうが、周りは楽しいシチュエーションをアルコール作用で更にテンション上げてますが、あなただって酒なくても笑えるし体は熱くなってテンション上がってますよ

違いはその振り幅の違いだけです

アルコールで頭が痛くなるほどテンションが上がれば、シラフでの落ち込みは当然大きいです


その振り幅が大きい事に

大きな価値観を見出している場合

断酒はそれは苦痛でしょうが


そんな価値観はなく、酒がもたらす幻想に

皆騙されているだけです

アルコールを摂取すれば体が楽になる

体験的に知った人間はまた飲酒を欲する

欲する原因は貴方が抱える問題不安ストレスから解放されたいから、酒は一瞬それを紛らわす効果があるが、根本は何も解決しない

そしてまた飲み貴方の中で習慣化する


飲まなきゃやってられない気持ちは私も労働者ですから分かります


しかし私は昔のように程々に飲める体ではなく諦めが必要です


飲まずに生きる人生を探求したい