断酒について

思う事を書きます

断酒後の飲み会

断酒後、二、三ヶ月目くらいだろうか

 

体調も良くなり、酒を欲しなくなり

もう大丈夫と自信に満ち溢れる時があった

 

飲み会もウーロン茶で楽しくこなせると

強がって?友人の誘いも断らなかった

 

こういう行為は正しいのか?

やはり依存性の怖さを軽くみているからこその行動かと

 

アルコール依存性者にとって、麻薬と変わらない依存物質をわざわざ目の前にしに行く事はやはり馬鹿げている

 

じゃぁ何故行ったのか?

これまでの付き合いを無しにしたら、自分は孤立するし

 ん? 

そう、酒でつながっているような人間関係なの?それならお前にはもう不要では?

まぁそんなんで幼馴染との関係は流石に切れませんが、飲みだけの浅い付き合いの友人や前の会社同僚などには全く会わなくなった

 

 

 

それでも2年経った今は幼馴染とも酒席は理由付けて断るようになったなー

やはりテンションがお互いに合わないからね

お互い酒を手にしアルコールが体に染み渡る感覚を共有する事が前提となる場だしね

あとね内輪の定例みたいな酒席じゃホント大した話なんてしてないんだよ

後から思い出せる内容って少ないよ

素面の時に釣りとかしてるときにしっかり話しをしとくから、酒席でダベるのもシンドイのよ

 

シンドイのは、まぁ2年たっても飲みたい気持ちはあるから、シンドイ思いしに金を払うのもバカらしくなったよ

 

相変わらずストレスを感じると

酒でテンションあげて、憂さ晴らし

したいなって思うけど

 

また怠惰なあの連続飲酒の日々に戻るのは

嫌だ

飲んでも地獄、飲まなくても地獄

飲むと楽になるのは一瞬

後からくる落ち込みの方が大きくキツイ

飲まないとその落差が少なくて済むだけの

話しだが、そこにプラスアルファがないんだな俺は

 

筋トレ始めたが、本を読むとか、資格を取るとか新しい事をして出来ない飲酒に恋恋としていてもしゃーないだろうに

 

断酒後の飲み会はありか?

自分にとって飲み会は不要だろとなれば行かなくなるから、飽きるまで行けばと思います

ただスリップするリスクが高いと自分で分かっているなら、わざわざ金を払ってまで依存性物質を目の前にしに行くのはヤメろだな