断酒について

思う事を書きます

【断酒】俺はアル中?

断酒開始 2年経過


俺はアル中だったんだろうか?

世にあるイメージ、昼間から酒でへべれけになり道端に倒れ込む

そこまでではなかった

酒を飲み暴力沙汰を起こす事もなかったが


友人と飲み会がある日でも、飲み会前に一人でコンビニで酒を買い出来上がってから飲み会に参加する

これは普通ではないよね


立ち飲みに行くようになってからは

その帰り道コンビニで二、三本飲み家路につく 酔ってほとんど飲めないんだが、酔いが醒めるのが嫌だったのか

連続飲酒と言えるかと


あとは異様に怒っていた

車に乗ってはクラクション鳴らしまくり

煽るは、仕事の電話は喧嘩口調で取るなど

自分でも普通でないと感じていた

こういう傾向は断酒後、ほぼなくなり

あっても激しいものではなくなった

怒りやすいのは飲酒による脳の萎縮が関係しているそうな


酒は強くないがとにかく毎日飲んでいた


やめようとも思いもしなかった

自分の酒量は世に言う酒豪と比して

大した事ないと考えていた


量ではなく、酒量をコントロール出来なくなる事がアルコール依存症の定義です


やはり普通の飲酒ではない


今ならコントロールして飲めるんじゃない?

100%無理だな


前にも断酒9ヶ月で一度失敗しているので

すぐに元に戻る実績あり


やっぱお前はアルコール依存性だよ